知って安心!マンション電気工事の依頼手順

 


こんにちは。

千葉県白井市を拠点に、マンション・アパートなど集合住宅の電気工事や電気設備のメンテナンスを手掛けている和興電業です。


マンションの管理業務においては、お住まいの方々の日常をサポートするため、様々な要望やトラブルに対応する必要がありますよね。その中でも電気に関するトラブルは、専門知識が必要なうえ、火災や感電などの事故に繋がる危険性もあるため、専門の電気業者に依頼し素早く解決することが大切です。


例えば電気工事を依頼する場合、初めてだとどのような流れになるのかわからず、不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。今回は、そんなマンション電気工事の依頼手順についてご紹介していきます。



■マンションの電気工事をお願いしたい!依頼までの手順

マンションの電気工事の場合、依頼範囲が共有部分か専有部分かによって対処方法が変わる、マンションにお住まいの方々への配慮も必要になるなど、気を付ける点が多数あります。依頼する電気業者を探す際には、マンションの電気工事について施工経験があるかどうかをホームページなどで確認しましょう。また、地元の業者ならトラブルの際にすぐ駆けつけてくれるので、より安心です。


依頼したい電気工事業者が見つかったら、いよいよ依頼に入ります。具体的にどう依頼すればよいか、弊社でのお問い合わせから工事までの流れを元に、手順を見ていきましょう。



①お問い合わせ

電気工事についての依頼・相談をご希望の場合は、まずはホームページのお問い合わせフォームやお電話でご連絡ください。その際に「LAN構築の工事がしたい」「分電盤について相談したい」など、大まかな内容やトラブル箇所についてお伝えください。マンションの工事であることも伝えていただけると、スムーズに対応できます。


ホームページのお問い合わせフォームをご利用の場合、メールアドレス・お名前・問い合わせ内容などを記入・送信していただければ、スタッフが内容を確認した後メールにてお返事いたします。


②現地調査

お問い合わせいただいた内容を元に、実際にお伺いしてどのような電気工事が必要になるかを事前に調査いたします。調査にあたっては、住民の皆さまのご迷惑にならないよう配慮いたしますので、ご安心ください。



③お見積り

現地調査の内容から、工事の規模や種類に合わせてお見積りを作成いたします。お見積り内容に不明な点がありましたら、説明いたしますので気兼ねなくお尋ねください。


ここまでのお問い合わせ・現地調査・お見積りは、和興電業では無料のサービスとなっております。お気軽にご活用ください。


④電気工事

お見積りに納得していただけたら、施工開始前に工事の打ち合わせをいたします。マンション工事では、お住まいの方に出来るだけご不便をおかけしないように工事を進めていくことも大切です。工事前に日程のご相談も承っておりますので、心配な点がありましたらお伝えください。


⑤アフターフォロー

もし「電気工事の後に動作がおかしくなった」など、不安な点がありましたらすぐにご連絡ください。当社は地域密着型の工事業者ですので、電気にまつわる様々なトラブルにも素早く対応いたします。施工後のアフターフォローも安心してお任せください。




■マンションの電気工事は信頼できる工事業者を選びましょう



当社は千葉県白井市で50年以上の業歴があり、地域に根ざして数多くの電気工事を手掛けてきました。LED照明や分電盤の交換、屋内配線や空調工事の他にも、コンセントや防犯カメラ、火災報知器、インターフォンなど、マンションのあらゆる電気工事に対応いたします。


また、当社は東京電力株式会社様認定の「優秀電気工事店」として、誠実で迅速丁寧な対応を心がけております。千葉県白井市周辺エリアでの集合住宅の電気工事なら、確かな技術とノウハウで適切なアドバイスをご提供する、和興電業にお任せください。マンションにお住まいの方の快適な生活環境づくりをサポートいたします。