抑えておきたい! 照明の基礎知識

 


こんにちは。

千葉県白井市を拠点に一般住宅からマンション、店舗、テナントなど、幅広く電気工事を手掛けている和興電業です。


かつて日本のライフスタイルでは、「一室一灯」が基本でした。1つの部屋に対して1つの照明器具で明かりを採るという考え方でしたが、最近では一般家庭でも幅広い用途で照明が使用されています。


そこで今回は、照明の種類や特徴、それぞれの用途についてご紹介してみたいと思います。

ご家庭用だけでなく店舗や事務所などでも応用が利きますので、ぜひこの機会に照明の基礎知識として抑えておきましょう。



■照明器具の種類 


・シーリングライト

天井に設置するタイプの照明です。広い場所を明るく照らすことができるので、リビングや台所、玄関などに適しています。LEDタイプでは、省エネかつ調光・色の変更など便利な機能が備わっています。また、手元をもっと明るくしたいという場合は、スタンドライトやスポットライトなどの部分照明を併用するといいでしょう。



・ペンダントライト

天井から吊るすタイプの照明器具です。天井が高くて広々とした空間の照明に適していますので、ダイニングテーブルの上や階段、吹き抜け、和室などに設置するのがおすすめです。さまざまなデザイン・サイズのものが豊富に販売されているので、幅広い生活シーンの照明として活躍してくれます。



・ダウンライト

天井に埋め込むタイプの照明です。器具が出っ張らないので、トイレや廊下、収納など天井が低くて照明器具を目立たせたくないような場所におすすめです。また、埋め込みタイプはホコリやゴミなどの汚れが溜まりにくいというメリットがあります。基本的には設置箇所の下を明るく照らす部分照明ですが、複数配置することで、全体照明として使用することもできます。



・ブラケットライト

壁に設置するタイプの照明器具です。階段や吹き抜けで、天井に照明が取り付けにくい場合に代用されることがあります。鏡や絵画の上部を照らす照明として使用するのも良いでしょう。またリビングの補助照明として使用すると、インテリアを際立たせるといった雰囲気づくりにも期待できます。ただし取り付ける高さには充分注意しましょう。



・スタンドライト

様々な場所に置くタイプの照明器具です。部分照明として自由度が高く、ソファの横やテーブルの上、部屋の角によく設置されます。読書や作業の手元照明として使用できるのはもちろん、おしゃれなデザインのスタンドライトはインテリアの一部として使用されることもあります。ただし、コンセントの位置を事前に把握しておく必要があります。



・スポットライト

向きを変えることができる照明器具です。天井や壁に直接設置したり、ダクトレールを組み合わせたりすることで配置を自由に変えることもできます。当てたい方向に対して自由に照明の向きが変えられるので、リビングや廊下の照明におすすめです。また、インテリアや絵画、オブジェを魅せるための演出として使用されることもあります。



・シャンデリア

天井から吊り下げる多灯タイプの照明器具です。煌びやかな装飾と存在感のあるデザインが魅力で、玄関の吹き抜けやリビングのような、天井が高くて広い空間におすすめです。最近では低価格のものも販売されているので、幾分か手に入れやすくなっています。ただし、他の照明器具と比べると重量があるので、取り付ける際には天井の下地作りが必要となります。




■こんなときは、電気屋さんに依頼しましょう


・ブランケット型

主に外壁に取り付けるブランケット型は、専用の電気配線や工具が必要になります。また、壁面のビス打ちのように、建築知識が必要となるケースもあります。


・埋め込み型

天井や壁への埋め込み型では、天井や壁に穴を空ける工事が必要なります。また、スポットライトでも同様の工事が必要となるケースがありますので、建物の柱を傷付けないためにも、専門業者に依頼しましょう。


・ペンダント型

天井から吊り下げるペンダント型は、落下事故を防止するためにも電源部分を補強しておく必要があります。また、天井が高い場所だと、自分で取り付ける際は転倒事故が発生することも考えられるので注意しましょう。


・水まわりの照明

トイレや洗面台、給湯室に照明を設置する際には、漏電や感電のリスクがあるので大変危険です。加えて配線やビス打ちなどの専門的な知識が必要となるので、決して無理をせずに、電気工事の専門家へ相談しましょう。




■まとめ


このように器具によっては工事が必要なものもありますが、照明によってご自宅の雰囲気がガラリと変わることもあります。ご自宅で過ごす時間を快適で満足のいくものにするためにも、照明にはこだわりたいところです。


これらの照明器具の選定・購入・設置工事はもちろん、交換やメンテナンスまで、住まいの電気のことでお悩みがあれば、和興電業までお気軽にご相談ください。街の電気屋さんとして地域密着で50年以上お客様からご愛顧いただき、東京電力優秀電気工事店に認定されております。住まいの電気についての困りごとは、和興電業まで是非お気軽にお声がけください。


<和興電業へのご相談・お問い合わせ先>

TEL.047-444-6422

http://wako-den.jp/contact